Information

プリザーブドフラワーとハンドメイドの作品のブログです。



2/03/2014

Kids Trial Lesson

2月8日のバレンタインの親子レッスンの練習も兼ね、トライアルのレッスンを行いました。


来て頂いたのは仲良しの親子2組。本当はもう1組の親子が参加予定でしたが、お子様が風邪のため欠席。そこで本当は参加する予定はなかった私の娘と主人も参加しました。



今回のテーマは
「初めてのフラワーアレンジメント:お花を身近な食器に生けてみよう!」


使用した花材はこちらです。
お花の切り方、生け方、お花の名前などをまずは説明します。




そして主材の花を1つ選んでいただきます。
子供たちはみんな直感で好きなお花を選びます。
「これかわいい!」 「このお花がきれいだなぁ~」
そういう素直な気持ちでお花は選べばいいのです。へんな理屈はいりません!




レッスンの風景はこんな感じ。
お子様が中心になって生ける中、お母さんは横でお子様のサポートしてくれました。
親子で二人三脚、仲良く一緒に作ります!





初登場。うちの娘と主人です。
初めての親子共同でのフラワーアレンジメント!
主人はフラワーアレンジメント初体験でした。

娘は2歳ですが、ぎこちない手つきで一生懸命ハサミを使ってチョキチョキ。
最近ピンクが大好きなので、
やっぱりピンクのガーベラを一番最初に選んでいました。
お花が大好きで触れてとても楽しかったみたいです(^^)
二人とも集中してがんばりました!



作品がある程度出来てきたら最後の仕上げに入ります。
その前に私からアレンジメントのアドバイスをしてどうやったらもっときれいに見えるか、
他にこうやって生けたりもできますよ、など技術面もお教えします。



では早速、親子の作品をご紹介したいと思います♪



こちらはLちゃん(4歳)の作品。

白いシンプルなマグカップにいけたのは大きなピンクのガーベラを主材にした作品!
Lちゃん、最初はちょっと緊張していたみたいですが、
ママのさりげないサポートもありとても素敵な作品が完成ができましたよ!
とても可愛らしくて柔らかい印象です。
そして色使いが春を予感させる感じで更に素敵ですね♪
配置もバランスよくまとまっていてとても上手にできましたね(^^)




こちらはKくん(5歳)の作品。

終始とても真剣な眼差しでお花を生けていたKくんは集中力が素晴らしかったです!
(少し緊張していたのかな?)
こちらもシンプルな白のマグカップに生けていただきました。
とても伸びのある、生き生きとした作品ですね(^^)
配置もバランスよくできましたね!
初めてとは思えない素敵な作品です。





こちらは娘(2歳)の作品。
自分で出来たー!と喜んでいました。
まだ小さいので特に何も教えず、
お花を自由に触って感覚を楽しむことに重点をおきました。
好きなお花を使って自由に生ける、
小さい子にとってはそれだけでとても特別なことなのだと思います。



親子レッスンではお花を目で見て、鼻で匂いをかいで、手で触って、体のいろいろな部分でお花の魅力を感じ取ってもらいます。


私は子供たちに、お花を見たり、においをかいだり、触ったりする時に感じる
気持ちを一番大切にしてもらいたいと考えています。


それは優しい気持ちだったり、爽やかな気持ちだったり、ワクワクした気持ちだったり、リラックスした気持ちだったり。。。たくさんのポジティブな気持ちをお花は与えてくれます。



実は、昨日親子レッスンに参加してくれたLちゃんのママさんから
とても嬉しいフィードバックを頂きました。


今朝、幼稚園に行くときにLちゃんがどうしても、昨日作ったお花を持って行きたいと言ったそうです。きれいだからみんなに見せたいと。なので幼稚園にもっていきました。


そうすると他の子供たちやお母さんが「きれいね~。どうしたの?」とか「え!Lちゃんが作ったの?」 などたくさんのお褒めの言葉をもらったそうです。


Lちゃんはとても嬉しそうな顔をしてご機嫌で、どこか得意気だったそう(^^)


そしていろいろなお部屋のいろいろな人たちに見せてまわり、「この花はガーベラっていうんだよ。これはポンポンマム。お花はね、優しく触るんだよ」・・・と説明して回っていたようです。


その姿がとてもとても可愛くて、あぁ、本当にやってよかったと思えた。
素敵な機会を与えてくれてありがとう、とご報告してくださいました。


なんと嬉しいご報告でしょう(^^)/
Lちゃんにそこまで喜んでもらえて本当に心から嬉しい気持ちでいっぱいです!
Lちゃん、また今度一緒にやりましょう!!!


Lちゃん、Kくん、ママさんたち、本当にどうもありがとうございました!
来週の本番レッスンに向けての準備などの参考になりました(^^)
次回の親子レッスンでもがんばりたいと思います♪

No comments:

Post a Comment