Information

プリザーブドフラワーとハンドメイドの作品のブログです。



2/09/2014

Kids Valentine's Day Flower Lesson!

昨日のバレンタインキッズフラワーレッスン、無事に終了いたしました!

2歳~8歳までの9人のお子様たちがママと一緒に頑張って作ってくださいました(2人の8歳のお姉さんは全部自分でやっていました!)。


バレンタインなのでたくさんのピンクのお花を使ってかわいいアレンジになっています。また希望の方にはハートのモチーフにもチャレンジしていただきました。


子供たちは迷いなく、みんな直感でお花をどんどん生けて行ってました。そのセンスには本当に脱帽!みんな初めてなのにとっても上手にできましたよ~(^^)


こちらはそれぞれの作品です。まずは午前のクラスの紹介からしていきますね。




こちらのアレンジは8歳のEちゃん作。
最初から最後まで全部自分で完成させましたよ!
配置も綺麗でベアグラスの使い方がまた素敵です♪
本当に初めて?というくらい上手なアレンジです!


姉妹でご参加の妹のMちゃんの作品。
お母様と一緒に頑張って作ってくれました。
自分でやる~!とママさんの助けを借りずに
自分でがんばろうとしている姿が何とも可愛らしかったです。
のびのびした綺麗なバランスのアレンジです。
背景にはベアグラスでハートを作りました!



こちらはお花が大好きなMちゃん(3歳)の作品です。
3歳とは思えないすごい集中力で難なく完成させていましたよ。
綺麗なラウンドになっていてまとまりのあるアレンジメントですね(^^)
週末はお父様のお誕生日ということでプレゼントするの!と言っていました。
パパさん喜んでくれたことでしょうね♪




こちらはEちゃん(4歳)の作品です。
ピンクが大好きのEちゃんにぴったりのお花を用意しましたよ!
お花を家族に見立ててアレンジしてくれました。
「このお花はDaddy、このお花はMommy、このお花は自分でこれは弟!」と楽しそうにお話してくれました。
Eちゃんも大好きなパパにプレゼントするの~!と嬉しそうにお話してくれました。
こんな可愛い娘さんがいたらパパさんも最高にうれしいでしょうね。
ベアグラスで作ったハートがまたとてもかわいいです!
ても綺麗なアレンジメントになりましたね。




こちらは午前中のクラスの皆さんの作品です!
とっても豪華ですね~(^^)





こちらはEちゃん(8歳)の作品です!
Eちゃんも全部最初から最後まで一人でアレンジしていました!
「自分でやるからお母さん見てて」という感じでとても頼もしい感じ
お母様はちょっとお手伝いしたそうでした(笑)
やっぱり8歳ともなると違いますね。
普段2歳児と一緒にいるのでとてもとてもお姉さんに見えました!
真剣な表情で生けているEちゃんがとても印象的でした。
子供は迷いがなくて直感で生けています。
だからスピードも早い!
お花のセンスも抜群です。
足元を綺麗にまとめ、お花の向きも多様に向いて動きのある、
でもまとまった素敵なアレンジメントになりました。


こちらはSちゃん(5歳)の作品です。
お母様と2人三脚でがんばって作ってくれましたよ!
Sちゃんに限らず、お子様はお花を選ぶときに、
このお花だけ使いたい!とこだわりがあったようです。
子供たちはみんな好みがハッキリしていて面白いなぁと思った瞬間です。
最後はリりオペでハートを作りサイドに飾りました。
Sちゃんのイメージにぴったりのとても可愛くて優しい雰囲気のアレンジです。

Sちゃんはその後ヒヤシンスでネックレスとブレスレット作りにも挑戦しましたよ~!
よく集中して頑張りましたね



こちらはHちゃん(2歳)の作品です。
Hちゃんも2歳ですが、集中してがんばってくださいました。
お母さんの言うことをしっかり聞いて本当にお利口さんでしたね~!

この年齢でハサミを上手に使うのは難しいことだと思いますが、
自分でお花を切ったりすることも上手にできてましたよ。
お花を自由にアレンジしていただいたのですが、
自然と上手にお花を種類ごとに分けるグルーピングをしていました
すごいです~(^o^)/
まとまりのあるアレンジになりましたね♪
これを機にもっとお花好きになってくれたら嬉しいです。




最年少Nちゃん(2歳)の作品です。
大きなハートの中にたくさんのお花がアレンジされています。
のびのびとした感じのアレンジメントですね!
フィラーフラワーや実物もたくさん入っていてとても素敵です♪

Nちゃんまだ小さいですが、お姉さん顔負けで集中してくれましたよ!
最後の仕上げのほうはお母様がんばってくださいました。
本当にお疲れ様です!




こちらはRちゃん4歳(もうすぐ5歳!)の作品!
かわいい妹さん1歳も一緒でしたよ~。
ママさんは妹さんのお世話で忙しかったのでRちゃん、ほとんど一人で頑張っていました!
お花が大好きと聞いていましたが、とっても上手にアレンジができましたね!
ボリュームのある豪華なアレンジメントです。
売り物みたいに綺麗ですよ!よくがんばりましたね(^^)
お母様もサポートありがとうございました。



子供たちは本当に表情豊かでした。

お花を選んでいるときのワクワクしている様子、お花を生けているときの真剣なまなざし、
そして完成した後の嬉しそうな顔!見ている私が本当に癒されて楽しい気持ちになりました。
子供たちみんなに元気をもらったそんな素敵な1日になりました。


参加してくださったお子様たちが今日のレッスンでたくさんの刺激を受けて、楽しんでくださったこと願います。
そしてますますお花が好きになってくれたといいなぁと思っています。
優しくサポートしてくださったお母様方もみなさん、ありがとうございます。
親子で楽しいひと時を過ごしていただけたら幸いです。

No comments:

Post a Comment